その他

資産についてのその他のページです。

セミリタイアに関係あることや、知っておくと便利な資産の情報

などを載せています。





                        管理人 モノクロパンダ

 

理想のセミリタイア

セミリタイアといっても様々ですね。先日めでたく

セミリタイアを果たした方のブログやサイトをいく

つか拝見しました。



もやしやうどん玉を食べ、生活費を切り詰めて生活

される方や、20代でセミリタイアを達成しました

が資金が500万円しかないなど、私の想い描くセ

ミリタイアとは違う生活をされている方も大勢居ら

れるようです。



生活に余裕がなければ、普通に仕事をしてた方が絶

対良いと思います。時間やお金に縛られず、好きな

趣味や楽しい仕事に没頭出来る環境がパンダが目指

すセミリタイア生活です。



(平成24年12月25日)    

お金の正体

普通に考えたらお金って非常に価値があるもの、お

金を手に入れるために毎日働いています。お金に価

値があるのは当たり前ですが、よく考えたら紙切れ

なんですね。



なぜお金に価値があるのか。それはみんながお金に

は価値があると思っているからです。全員がお金に

価値がないと考えたらその瞬間お金に価値は無くな

ります。



お金に価値が無くなることってあるのでしょうか。

かわぐちかいじ原作の「太陽の黙示録」という漫画

で日本が未曽有の大震災で大きな被害を受けます。

漫画の中で、日本円で物を買おうとすると断られます。



支払は「ドル」か「元」しか受け付けないというセ

リフをみてお金の正体は「信用」であると腑に落ち

た記憶があります。



それが実際に起こった国があります。アフリカのジ

ンバブエです。有名なハイパーインフレが起こった

国です。結局ジンバブエの通貨は誰も使わなくなり

現在はドルが流通しているそうです。



日本がそうならないように政府と日銀にはしっかり

して頂きたいです。



(平成24年12月22日)    

デフレ万歳!?

野田首相が党首討論で言ったらしい、インフレ否定

発言ですが、現在のデフレ社会でもっとも有効な投

資方法と言えば何になるのでしょうか。



それは貯蓄と言えます。現金を銀行に持っていれば

モノの値段が下がるほど、現金の価値が上がってい

きます。



そう考えますと、野田首相の「デフレ万歳」発言も

お年寄り向けとしてはあながち間違っていないと言

えます。



ただし、社会全体としてみるとどうでしょう。そう

なるとお金の流れがとまり、とても景気が良くなる

ことはなくなります。税収も上がらずやっぱり赤字

国債という流れしかなくなりますね。



緩やかなインフレを目指すというのは、経済の常識

となってますが、色々考えさせられました。



(平成24年12月21日)    

投資とギャンブル2

<続き>それでは、投資とギャンブルの違いはなんで

しょうか。



投資と似た言葉に投機と言うものがあります。これは

ギャンブルに近いのではないかと思います。



投資とは情報を収集して、リスクや資金を管理し結果

として利益損益となるものだと思います。



それに対しギャンブルは運不運の要素が大きく、自分

でコントロール出来る要素が少ないといったところで

しょうか。



そういった意味ではFXはどちらかというと投機に近

い様な気もします。ただ、トラリピなら運不運の要素

にも対応できると思います。



(平成24年12月20日)    





新しいページ /  / 古いページ 
 


リンク


絶対お得 消費者金融情報

合コンマスターへの道

超節約術 クレジットカードで○万円得する方法 


inserted by FC2 system