不動産投資

パンダの最終目的は不動産からリターンを得てセミリタイアを

することです。年間何億円も手に入れることは望んでいません

(というか無理です)。



不動産なら多少の変動はありますが、ローリスクで長期間の

収入が見込めますのでセミリタイアに打って付けです、たぶん。
 




                        管理人 モノクロパンダ

 

中古アパートを買いたい

パンダはどうしてもアパート経営がやりたくて、中古アパート

物件を探していた時期がありました。多少築年数が古くなりま

すが、1000万円程度の物件が見つかりました。



しかし、当時(今もですが)パンダは全然貯金がなかったので

泣く泣くあきらめました。しかし今ではそれで良かったのではと

思っています。



やはりある程度余裕がないと、何かあったときにどうしようも

なくなるのでは。それでは余計にセミリタイアの夢の遠くな

ってしまします。



だからといってのんびりやっていても仕方がないのですが。



(平成24年12月14日)    

アパート経営は難しい?

今日パンダは、アパートを経営している方と話す機会

がありました。2年間家賃を払っていない賃借人がいる、

3か月家賃を踏み倒して出て行った人もいたなどと、

苦労された話をされていました。



本人さんは笑っておられたので、生活に余裕があるので

しょう。それを聞いた周りの人たちは「やっぱり、素人

が不動産に手を出すのは難しい」と話されていました。



パンダ的には突っ込みどころ満載なのですが、黙って

聞いていました。



管理の委託はしてないの?

保証人は?

保証協会もあるのでは?

入居の際の審査は?



経営者は60歳を超えてあり、ネットを使った情報の入手は

無理でしょうが、あまりにも杜撰では。パンダも夢は不動産

からの収入ですが、やるからにはきちっとやりたいものです。



(平成24年12月11日)    

 

不動産競売

不動産競売が流行っているようです。

パンダも裁判所の不動産競売サイトをよく覗きます。



パンダの住んでいる市内でもちょくちょく戸建てが

競売にかけられています。田舎ということもあると

思いますが、建てられて10年から15年の家が

土地つきで300万程度で売り出されています。



当然、入札なので一番高い値を付けた人が落札

出来ますが、わざわざ家を建てるのはバカバカしい

と感じてしまします。



日本の家は、中古というだけでガクッと値が落ちます。

中古物件の市場がないからでしょうか。



(平成24年12月6日)    

 

不動産投資への道

パンダは本を読むのが好きです。資本やお金の本に共通

して書かれていたのは、「労働とは別に投資で収入を増

やしなさい」です。



アフィリエイトをやっていますが、これは明らかに労働

です(苦笑)。ある程度サイトが大きくなれば何もしな

くても報酬が入ってくるのでしょうが、おそらくほとんど

の方が常にサイトを更新し続けていると思います。



マネースクウェア・ジャパンの「トラリピ」も運用と

ありますが、やはり為替は動きが大きいため安定した

リターンとは言い難いと思います。



パンダの周りのお金持ちの方をみていると、社長さんか

土地を有効に利用している地主さんしかいません。



不動産投資はあまり儲からないという方もおられますが、

パンダはそんなんことはないと思います。



300万から500万程度お金が貯まったら、不動産

投資をやるつもりです。



(平成24年12月5日)    

 



 


リンク


絶対お得 消費者金融情報

合コンマスターへの道

超節約術 クレジットカードで○万円得する方法 


inserted by FC2 system